学習スタイル

スキルを超えた深い学び – 生徒の未来に役立つ深い学びの提供

イノーバ フリースクールでは、プログラミング、グラフィックデザイン、動画制作といった技術的スキルの習得は、学習の始まりに過ぎません。

ここでは、生徒が自らの力で問題を発見し、解決策を探るプロセスを大切にしています。例えば、プログラミングを学ぶ際には、行き詰まった時には指導があるものの、基本的には自分でインターネットやAIツールを使って解決方法を探ります。

このアプローチにより、単にプログラミングの技術だけでなく、必要な情報を見つけ出し、それを活用する能力が身につきます。
この能力は、IT分野に限らず、国語、歴史、数学など、どんな学問にも応用可能です。
私たちの目指すのは、スキルを超えた、生徒の未来に役立つ深い学びの提供することです。

A ramp along a curved wall in the Kiasma Museu, Helsinki, Finland

ITで広がる学びの世界
多様な学びへ繋がる

私たちの教育方針

イノーバ フリースクールでは、各生徒が自分の好奇心を追いかけ、自分で学ぶことに重点を置いています。ここでは、IT技術をただ学ぶだけではなく、それを使って自分の学びを広げる方法を教えます。

たとえば、プログラミングを学ぶとき、生徒は自分で問題を見つけ、インターネットやAIを使って解決策を探します。このやり方で、プログラミングの技術だけでなく、問題を解決する力や新しいことを自分で調べる力も身につけます。

私たちは、学ぶことは情報を覚えるだけではなく、自分の疑問に答えを見つける旅だと考えています。生徒が自分で学びの目標を立て、それに向かって進む手助けをします。

生徒は、自分の興味に基づいて学び、自分だけの学習経路を築いていきます。イノーバ フリースクールは、生徒がこのような自分自身の学びの旅を始めるのに最適な場所です。

私たちの目標は、生徒一人ひとりが見つけたゴールへたどり着く能力を身につけてもらう事です。

ITを活用した学習方法

イノーバ フリースクールでのITの学習は、ただの技術習得にとどまりません。私たちは、ITを生徒の学習の中核として位置づけ、それを通じて世界を理解し、新しいことを学ぶ方法を教えます。

IT学習の主要領域

初歩的なコンピュータスキルから始まり、プログラミング、ウェブ開発、データ分析など、より高度な技術へと進むにつれ、生徒は自分で学習する方法も同時に身につけます。

実践的学習の説明

例えば、プログラミングを学ぶ際、生徒はコードを書く技術だけでなく、問題が発生したときにどうやって解決策を見つけ出すかを学びます。この過程では、インターネットリサーチ、オンラインコミュニティとの交流、AIツールの利用など、さまざまな方法が用いられます。

学習の応用

デジタルメディアやデザインの分野では、生徒は自分のアイデアを視覚的に表現する方法を学びます。これらのスキルは、生徒が自分の考えやプロジェクトを他人に伝える際に重要な役割を果たします。

イノーバ フリースクールでは、ITを活用した学習が、生徒たちの自己学習の能力を高め、将来的にどんな分野に進んでも役立つ汎用性の高いスキルを身につけさせることを目指しています。

自主学習のステップ

イノーバ フリースクールでは、自主学習が教育の中心です。生徒たちは、自分の興味に基づいて学習目標を設定し、それに向かって進んでいく過程を大切にしています。

White abstract geometric artwork from Dresden, Germany

興味の探求

生徒は自分の興味や好奇心を追いかけ、探究する分野を見つけます。

目標設定

具体的な学習目標を設定し、それを達成するための計画を立てます。

リソースの探索

必要な学習資料や情報源を探し出し、活用する方法を学びます。

学習計画の作成

実際の学習計画を作成し、それを実行に移します。

実践と応用

学習計画に従い、実際のプロジェクトや課題に取り組みます。

評価と反省

学習の進捗を定期的に評価し、必要に応じて計画を調整します。

ギャラリー入れたい

画像系をなにか

Francesca Piovani

Founder, CEO & Architect

Rhye Moore

Engineering Manager

Helga Steiner

Architect

Ivan Lawrence

Project Manager

相談・見学会

子供の事を色々相談したい、どんな場所か知りたいと言う方はこちらからお問い合せください。